あやかしごはん~おおもりっ!~【プレイ前感想】

おいしいごはん食べれば みんな『幸せ』

PSVita あやかしごはん~おおもりっ!~ 通常版 - PS Vita

PSVita あやかしごはん~おおもりっ!~ 通常版 - PS Vita

 

公式サイト:http://www.honeybee-cd.com/ayakashi_vita/story.html

 

あらすじ

むかし、むかし・・・・・・ではないけれど、あやかしと人間が共存するとある村の片隅で、あやかしにご飯をだすお店があったとさ。

お店の名前は、ごはん処”ぽんぽこりん”。

そのお店には、あやかしや人間がおいしいごはんをもとめてやってくる。

そのお店を営むのは、人間に化けた妖狐さん。

”おいしいごはんを食べればみんな幸せ”が信条の妖狐さんは7才になる息子と一緒に、今日も今日とて、おいしいごはんを作り続けている。

暑い夏が終わり、実りの秋を迎えようとしていたある日、妖狐さんのお店に一人の女の子がやってくる。

そこからこの物語は始まる。

あやかしと人間とおいしいごはんが登場する、心がほっこりするお話のはじまり、はじまり。

 

購入したきっかけ

癒されたかったんだ・・・。

アマゾンのレビューをざっと見て、癒しの評価が高い作品だったので購入しました(商品到着のタイミング上、レンドが先に到着したので、軽い気持ちでレンドを先にやったら大惨事だったという笑 レンド自体は面白い作品だと思います)あやかしごはんは公式サイトも見ずに購入してしまいました。当時どれだけ判断力が低下していたのかがわかりますね。

 

(公式サイト見る前にゲームを初めてしまったので、以下は、既に1名(詠)攻略済みの感想になります。)

 

公式サイトを見てみよう

「あやかし」が出てくるぐらいなので、和物っぽいつくりのサイト。文章も縦書き。

少女時代の選択肢によって、主人公の性格とルートが2種類に分岐する様子。(「人間編」又は「あやかし編」)主人公の性格は、人間編:内気。あやかし編:元気 とのこと。

ゲーム進行は「少女時代→「人間編」又は「あやかし編」→各キャラルート分岐→Vest、Good、悲恋、Bad」 4種類のED。

アマゾンレビューで「夏目友人帳好きな人はいいかも」みたいな感想がありましたが、公式サイトを見る限り、夏目というより「神様はじめました」の方が雰囲気が近いのでは?と思いました。(主人公が女性だからかもしれない)

 

各キャラクター(初見の感想:人数多いのでメインのみ)

・朱音凛(主人公)・・・幼女(7才)選択肢によって性格が変わるのでなんとも感想が言いにくい子。初回プレイ時なにも考ず進めたら元気っこになりました(あやかし編)。オススメ攻略順は「人間編→あやかし編」らしいのですが、思うところがあり、そのまま続行しました。元気っこは普通によい子なのでしょうが、管理人的にはあわない感じのヒロインでした(詳しくはネタバレ記事で)

・犬蔦謡・・・人間編攻略対象。CV下野さん、声が下野さんでやんちゃ兄貴分なので「あーこんな感じだろうな」って予想まんまの感じの狛犬さん。詠ルートでは悪態つきながらもちゃん下の子達を見ている、よきお兄ちゃんでした。

・犬蔦詠・・・あやかし編攻略対象。CV梶さん。人間嫌いの冷静沈着な狛犬さん。梶さんが演じるこういうキャラクター好き。パッケージイラストはこの双子兄弟が多い。かわいい雰囲気で書かれているので、可愛い双子のイメージでしたが、ゲーム内はパッケージの印象とかなり違いました^^;

・伊吹萩之介・・・人間編攻略対象。CV水島さん。あやかしに興味のある神社の息子さん。普通にいい人っぽいけど、いいひとすぎて逆に怪しく感じてしまう。鈍いのはフリか?と、社会にもまれて性格がねじくれまがった管理人は思ってしまいました。普通にいい人(っぽい)。

・花蘇芳・・・人間編攻略対象。CV杉山さん。高校生に化けた人間嫌いの猫又さん。詠ルート的に絡みがあまりなかったので、印象薄いです。

・芹ヶ野真夏・・・人間編攻略対象。CV興津さん。”ぽんぽこりん”に食材を配達してくれるのんびりお兄さん。よくバイクで事故ってる。『ドジっこアピールうざい・・・』と社会にもまれてry思っていたのですが、某所で彼のネタバレを知ってしまい、だから良く事故るのか、と納得しました。のんびり見えて色々こじらせてそうなお兄さん。

・木邑浅葱・・・あやかし編攻略対象。CV石田さん・・・だと!?大御所を使って来たな!と前情報を知らず石田さんの声を聞いたときの私の衝撃を誰かわかって欲しい。ふらっと現れてふらっと消える不思議な学生さん。CV的に『もう彼がラスボスだろ』と一瞬で分からせてしまう罪なお方。

・狐森吟・・・攻略対象外。大事なことなのでもう一回言います。『攻略対象外!』です!!CV緑川さん。知らずにプレイして既婚者だと知ったときの私のry ファンディスクでワンチャン!と一瞬思いましたが、奥さんを愛し続ける吟さんも素敵なので、それでいいかと悟りました。

・狐森綴・・・吟さんの息子。美少年。CV村瀬さん。村瀬さんってハイキューのイメージがとても強いのですが、こんなに内気な少年も演じられるんですね。驚きました(レンドの双子蝶の演じ分けもすごかった)

・おばあちゃん・・・おばあちゃん。

・神様・・・紅葉村の氏神様。CV岸尾さん。岸尾さんはこういうサブキャラを演じているときが一番輝いている気がする。攻略対象外。

 

なるべくネタバレしないように気をつけましたが、なにぶん1ルート攻略済みなので情報盛られてるかも。

次の記事は各キャラ攻略感想の予定です。

 

いちおう補足。

・「剣が君」紹介記事を先に更新していますが、実際はこちらを先にプレイしています。

・非常に感想が書きにくく、悩んでいるうちに更新順序が逆になってしまいました。

・こちらの感想を書き終えるまで次のゲームに行く気がしないので、こっちの感想を先に終わらせたいと思います。