ファイアーエムブレム 風花雪月【プレイ前感想】

三つの国、三つの学級、そしてあなたの物語。 

公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

あらすじ

仲間を育てるRPGのおもしろさと、
戦術を立てて戦うシミュレーションのおもしろさを融合させた、
ロールプレイングシミュレーションゲーム
ファイアーエムブレム」。

ファイアーエムブレム 風花雪月』は、
シリーズ従来の要素はもちろん、本作ならではの戦略性や、
より幅広い育成を可能にする新たなシステムなどを加え、
さらに進化しました。

プレイヤーの分身となる本作の主人公は、
国や背景の異なるさまざまな登場人物と出会い、
共に戦いへと身を投じていくことになります。
彼らの行く末には、はたしてどんな運命が待ち受けているのでしょうか。

運命の鍵は、主人公である、あなたのその手の中に。
あなたの選択次第で、物語は三つの異なる結末へと向かいます。

 

購入したきっかけ

知り合いがものすごくはまっていて興味を持ちました。

育成要素がめんどくさそう(育成苦手)と敬遠していたのですが、プレイ動画を見て『思ったより育成難しくなさそう』と感じたので購入に至りました。

 

公式サイトを見てみよう

主人公が3人?って感じですが、主人公は一人でした(男女どちらかを選べます)

赤黄青の3人は主人公が受け持つ学級の級長みたいです。FEはいつから学園物になったのだ…!

(管理人のファイアーエムブレム歴は『聖戦の系譜』以来。

ブランクありすぎてFE初プレイの気分です笑)

物語としては二部構成の様子。

 

 第一部 士官学校の先生になり、3つの学級から受け持ちのクラスを選ぶ

 第二部 第一部から5年後。3国の戦争をそれぞれの立場で体験

 

とりあえず赤い子と青い子の顔がいい(顔がいい)

育成やら出撃やら兵種やら、覚えることがいっぱいありそう。

普段乙女ゲームしかやらないのでついて行けるか不安です。

 

各キャラクター(初見の感想)

・主人公(男女選択可)

顔がいいよ!

男主人公の顔のよさに戦慄を覚えました。なぜ彼を攻略できない!(乙女ゲーム脳)

女主人公は柄タイツが絶妙にエロくて、こんな色っぽいお姉さまが担任だなんて勉強に集中できないだろういい加減にしろ!と学校側にお歳暮を送りたい所存です。ありがとうございます。

 

・謎の少女

脳内幼女…だと?

新しいな。どのファン層狙ったのでしょうか。

cvともよちゃんGoodJob!

 

・エーデルガルト(赤い子)

顔がいいなぁ(2回目)

銀髪プライド高そうな皇女様とかおいしいですありがとうございます。

 

・ディミトリ(青い子)

顔が…いい!!(3回目)

金髪碧眼騎士という三重奏。『明るさの中にかげりを見せる性格』だなんて乙女ゲーム攻略対象あるある設定じゃないですかありがとうございます(乙女ゲームではない)

 

・クロード(黄色い子)

顔が良い子しかいない!!

『人好きしそうな笑顔と飄々とした態度~どこか油断ならない一面も』だなんて乙女ゲーム(略

こういう明るいタイプこそ腹に一物かかえているんですよね。怖い怖い。

 

登場人物多かったので、各学級の級長のみ感想書いてみました。

ここから各キャラクターの印象がどれだけ変わって行くのか楽しみです。