ファイアーエムブレム 風花雪月【1週目 ゲームシステム感想】

プレイ前感想はこちら
sato25anige.hatenablog.com

 

初回プレイ時に選んだ学級は赤鷲学級だったのですが、RPGをプレイするのが久しぶりすぎて勝手を覚えることに必死。ほとんど記憶がありません。

2週目プレイでようやく感想を書ける程度に落ち着きました。

今回はほぼネタバレ無しですが、些細なことでも知りたくない方はプレイ後に見ることをオススメします。

 

基本乙女ゲームプレイヤーによるざっくりへっぽこ感想です。

 

ストーリー

こう来たか!というのが正直な感想。

ほぼ共通ルート?の第一部では、赤鷲学級視点での物語を楽しみました。

毎月一回課題出撃というものがあってそこでメインストーリーが進んでいくのですが、あちらこちらで問題が散見している・・・。

最初の盗賊討伐なんて可愛いもので、地方領主の反乱鎮圧だったり、正体不明の敵との戦闘だったり。

いくら士官学校の生徒とは言え課題が物騒すぎませんか?w

また赤鷲学級では唐突にルート分岐が発生します。

あれよあれよと言う間にルート分岐に突入してしまい、気がついたら第二部にいました。解せぬ。

第二部のストーリー展開はおおむね予測どおり。

特に大きな感動ポイントもなく(かつての他学級の生徒がぼろぼろ死んでいくので、そこに衝撃は受けましたが)淡々とEDを迎えました。

初回プレイだったのでゲームの雰囲気に慣れるのに手一杯だった印象です。

赤鷲ルートでは明かされなかった謎もあるので、全ルートプレイしたら新たな感動があるのかな、という感じでした。

 

戦闘システム

ターン性のユニット戦闘。

難易度が選べます。難しいのは無理なので、一番簡単そうな「難易度ノーマル、カジュアル(死んだ仲間が生き返る)」モードを選択しました。

何回かレベル上げのために出撃しましたが、それほど苦労しないで物語を進めることができたと思います。

だがしかし。最終決戦に手こずりました・・・。

それまで特にレベル上げの必要がなかったので、そのまま最終戦闘に突入したのですが、いきなり難易度が上がりました。ツィリルたん強すぎ。

自分の力ではどうにもならなかったので、最後はおまかせ戦闘(AIが勝手に戦闘してくれる)を数度繰り返しながらレベル上げをしたら運よく勝てました。

どうなることかと思ったよw

キャラクターの育成や装備アイテムの強化。戦闘スキルの選択や兵種の育成など、やりこみ要素はあると思います。

しかし基本乙女ゲームプレイヤーにそれを求めてはいけないw

へっぽこプレイヤーでもなんとかクリアできる難易度だったので、バランスは良いと思います。さすがビッグタイトル。

 

キャラクター育成

攻略情報無し。見よう見まねで育成しましたが、クリアできたのでよかったです。

やりこみたい人はやりこみ要素あり(クラスチェンジのための戦闘スキルの育成やステータスの強化。新密度アップによる支援効果の上昇、支援兵の選択と育成など)

しかし乙女ゲームプレイヤーに(以下略

2週目以降は引き継ぎ要素もあるので、慣れもあってか1週目よりはまともに育成が進んでいる印象です。しかし攻略サイトや攻略本を見た方が育成効率もアップするので、特にこだわりが無ければ攻略サイト・本のお世話になったほうが楽です。

 

攻略本はこちら

ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド

ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド

 

  

拠点情報(教会内での各種施設の利用)

主人公には「指導レベル」というものがあり各種施設の使用で経験値がもらえます。

各キャラクターには新密度もあり(主人公との親密度のほかに、キャラクター同士での新密度もあります)同じく各種施設の使用で新密度がアップします。

指導レベルでキャラ育成が。新密度で戦闘が楽になるので、育てておいたほうがよいです。また新密度によってED後の展開が変わります。

(推しと推しをくっつけられるのでなんだか幸せな気持ちになれます)

 

釣り:指導経験値UP。釣り果は料理に使えます。延々と続けるうちに無我の境地に至れます。

園芸:指導経験値UP。収穫物は料理に。花は贈り物として使えます。

食堂:新密度&指導経験値&キャラのやる気UP。キャラクター2名を選択。組み合わせによって特殊会話が発生。やる気が上がると育成時の行動回数が増えます。

料理:新密度&指導経験値UP。推しキャラの料理姿はプライスレス。

聖歌隊:信仰スキル&指導経験値UP。歌ってる姿がかわいい。

闘技場:毎月戦闘スキルの種類を変えて開催。指導経験値UP。あと勝つとお金がもらえます。優勝するとアイテムももらえます。

四聖人の像:名声を使って強化できる。獲得経験値UP、引継ぎ要素ありなど、戦闘を有利に進めることができる。

おつかいクエスト:毎月色々な種類のおつかいクエストが発生します。クエストクリアすると「名声」を獲得できます。恋文クエストかわいかった。

落し物:キャラはよく物を落とします。めっちゃ落とします。どじっ子かよ。

届けてあげると新密度とやる気UP。2週目以降はめんどくさいので拾いパクしてます。すまん。

お茶会:茶葉を選んでおもてなし。会話をして好感度UPを目指します。めっちゃ乙女ゲームっぽい。けれどこれは乙女ゲームではありません。贈り物をして貢ぐと喜ばれるので意味も無く推しキャラに貢いでしまいます。ゲーム内硬貨だから怖くないね!

 

こうしてみると色々な要素がありますね。書き漏れもあるかも。

詳しく知りたい人は攻略サイトにGOです。

 

色々な要素があるので、1週目は結構時間がかかりました。

物語の展開によってモブの会話内容が変わるので話しかけるのが楽しかったです。全員と話すまで物語が進められませんでした。

よく出来ているなーというのが正直な感想です。

2週目以降は慣れてくるので、少しはプレイが楽になりそう。

学級が変わることで視点が変わるので、物語にどう変化が出てくるのか、今後の展開が楽しみです。