ファイアーエムブレム 風花雪月 【1週目 赤鷲ルート感想】

まずは学級選択。

初回に選んだ学級にものすごく愛着がわくそうなので、どの学級にするか結構悩みました。

赤がいいかなー。青もいいなー。みんな顔がいい。

悩むこと数分。

結局、管理人は赤鷲学級(アドラーラッセ)を選択しました。

(顔の良い青い子(ディミトリ)も相当気になったのですが、赤鷲学級の級長エーデルガルトちゃんとお色気お姉さんのドロテアちゃんが気になりすぎた)

 

結果、選んで正解だったような失敗だったような。

プレイ1週目はシュミレーションゲームをプレイするのが久しぶりすぎたせいか操作と作品の世界観に慣れるのに必死で物語に集中できず、気がついたらEDでした。

タイムスリップした気分。

長年オタクやってると物語の先読みができてしまうので、第一部でちらほら出てくるヒントから物語の大筋が大体予測できてしまいました。

十代の頃の新鮮な感性はどこへ・・・。

失われた時代はもう戻ってこないのである。かなしみ。

 

ファイアーエムブレムなので炎帝=エーデルガルトちゃんだろうな~とか。

「5年後にみんなでここに集まろう」から「何かあるなw」とか。

他学級の級長&従者はスカウトできないから、確実に死ぬな・・・とか。

 

謎の少女(ソティスちゃん)が主人公に吸収?された時はちょっと悲しかったです。

ヒロイン味が強すぎた。

真のヒロインはソティスちゃんだったのじゃ・・・。

 

物語中盤で教会と戦争はじめた時は「学級選択失敗したかも」と冷や汗をかきました。

これ絶対他のルートで見たほうがびっくりできたやつだ。

先にネタバレ見てしまったような印象。

物語終盤でも青獅子学級のネタバレ(ディミトリの両親は死んでいて、死んだ原因はエーデルガルトちゃんっぽい?)を知ってしまい、学級選択失敗感は強まる一方。

レア様の正体を知ってしまったり、他ルートのネタバレが多かった印象です。

もしかしなくても初回プレイ時は青獅子学級を選択するのが正解かも。

 

紋章から人々を解放し紋章と身分にとらわれない世界を作る。

すばらしい理念だし実際やりとげたエーデルガルトちゃんはすごいな~と思うけど、社会にもまれ擦り切れた大人の管理人としては「若いな~」の感想一託です。

 

レア様こわい。こわい。

フレンちゃんとセテスを殺したときは切なかった。

ツィリルは成長後強すぎてびびった。ドラゴンナイト強すぎ。レア様の敵絶対殺すマン。

 

エーデルガルトちゃんの師匠というポジションもあり、がんばるエーデルガルトちゃんを見守る物語でした。

ED後の幸せそうなエルちゃんはかわいかったけど、なんだか良く分からないまま殺されたディミトリ達が不憫でならん。

作品の世界観をさらっと体感したプレイ一週目でした。

 

今後他の学級をプレイしてどれだけ印象が変わるのか楽しみです。 

長くなったのでキャラクター別感想は別に書きます。

ではまた!