剣が君 for V【黒羽実彰 感想】

( ;∀;)

 

お願いだから幸せになってくれよ頼むからさぁ(´;Д;`)

 

実彰ルートは始終こんな顔でプレイしてました。

どうしてこの人は放っておいたら自己犠牲に突っ走るのでしょうか!?(´;Д;`)

いや、理由はわかっています(償い)

でもさ。あんまりだよ。あんなに苦労してやっと生きて来たのに。そんなに思いつめなくていいんじゃない?進んで悪事を働いていたわけでもなし、お松ちゃんのお姉さんの件だって事故みたいなものじゃないか。

画面のこちら側から励ましてみてもどうにもならないので、頼みの綱はヒロインちゃんです。香夜ちゃん頼む。この人を救ってあげておくれ(´;ω;`)

 

~~ネタバレ感想~~

 

攻略した順

 

【剣ルート 荒魂】

切なくて実彰さんらしい結論だと思うけど、報われなさすぎて崩れ落ちました。

どうして!どうしてこうなった…orz

内容としては、剣で人を救う(実際は愛する香夜ちゃんを守るために)江戸を守ると決めた実彰さん。妖怪を切ったり幕府の敵を切ったりしていたが、恨みを買いすぎて香夜ちゃんにまで被害が及ぶことに。香夜ちゃんの身を守るために、もう二度、彼女には会わないと決めたのだった、というED。

ひとの恨みを警戒して日中は外を出歩けない。妖怪の動きが鈍る満月の夜だけ逢瀬を重ねていた二人。しかし妖怪の魔の手が香夜ちゃんに伸びたため、夜すらも会えなくなるという…。

満月が登るたびに香夜ちゃんは実彰さんを思うんだろうなと思うと泣けてきます。両思いなのに!両思いなのにどうして!!柳生父の馬鹿ぁ(´;Д;`)(柳生父のせいでは無い

(切なく悲しいEDは間違いない。不謹慎かもしれませんが、ここまでの献身と愛を捧げられる関係&シチュエーションにゾクゾクしました。こんなにまで深く美しく想われることなんて、現実では無いと思います。物語ゆえの醍醐味ですよね)

 

【剣ルート 奇魂】

初めて見る奇魂ルートだったので気楽な気持ちで見ていましたが(奇ですし、きをてらった少し変わったお話なのかなと思ってた。)騙されたー!荒魂が一番切ないルートだと思っていたのに!まさかの実彰さん身代わりルートとは…。剣を構えて開眼?するシーンは最高にカッコ良かったけど!君和魂ルートにすら無いキスシーンにはドキっとしたけど!!「やめてー!お願いやめてー!(´;Д;`)」と何度叫んだことか。

なんでこの人放っとくと自己犠牲に突っ走るのですか?やめて。ほんとやめて。

ほかにどうしようもなかったのはわかるけどもうorz 手を伸ばしたら幻だったのにも泣いたし、後日談のハバキちゃんとの話にも泣きました。このルート実彰さんがカッコ良いけど悲しくてただひたすらに泣いていたことしか記憶に無いです(´;ω;`)

 

【君ルート 和魂】

やっと幸せなED来たーー!!!良かったねぇ良かったねぇと感謝を捧げたルートでした。(しかし実彰さん、クールな顔して意外に手は早かった。寝顔にキスとかw)あと割烹着に違和感でした笑

後日談では微笑ましい夫婦っぷりが見られて大満足です。みんな幸せで大団円、のはずが何故か物足りなく不思議な気持ちになりました。(幸魂EDを見てこの違和感の正体に気付きました。)

 

【君ルート 幸魂】

諸処の問題を無事に片付けたは良いが、幕府の勧誘がきつくなった実彰。香夜と駆け落ち同然で江戸を旅立ち、東北の隠れ切支丹の島に移り住み幸せに暮らす、というED。

ほぼ駆け落ちだし、香夜父や江戸の人とは遠すぎてもう会えないし、和魂に比べたら大団円とは言えないのですが、管理人のなかでは幸魂がベスト(と言っていいのかどうかですが)EDでした。

スタッフロールへの流れが秀逸だった(東北へ向けて旅する二人のシーンに見えてたまりませんでした)

こちらがベストに見えたのは、たぶん実彰が隠れ切支丹であることをちゃんと回収してくれたからだ思います(江戸EDではそこはスルーされていたので)

『切支丹であること』は実彰にとって大きな要素だと思う。

このルートはお松ちゃんが良かった!あと香夜ちゃんのどこに行っても上手くやっていける人間力に敬服しました。尊敬できるヒロインってやはり良いですね。

祭壇でのキススチルがとても綺麗。旅装束の二人の衣装も素敵でした。暮らしは大変だろうけど幸せになって欲しいな。

(あとこのルートの実彰さんの独占欲にグッときた。普段禁欲的な人だから余計にやばかったです)

 

左京ルートで感じた違和感

花嫁道中終えたら東北に行くって言っていたのに、なぜか江戸に居た件。

柳生父に引き止められていた&剣の道に迷っていた&大典太の扱いをどうするか決め悩んでいたってところでしょうか?

この疑問も解決できたし、大満足です。

 

実彰さん、プレイ前は興味がほとんど無かったのですが、真面目で優しくてちょっと抜けてるところもあったり可愛かったり格好良くて、とても好きになりました。あれだけ苦労したのに曲がることなく誠実でいられるのはすごいことだと思います。素敵な人ですね。

 

ゲームの進め方&エンディングの種類にも少し慣れました。

(無意味なバッドEDが無いっていい。本当に良い)

最初は複数あるEDをすべてを見る必要はあるのか?と疑心暗鬼でしたが、剣が君に関しては「見る価値あり」でしたね。どのルートにも感動が待っています。

 

複数EDを見る必要があるとわかったので、左京さんの別ルートを見たい気持ちもあるのですが、それは後のお楽しみに取っておこうと思います。

次は実彰ルートで出番が多かった縁が気になるので、彼にします。

置鮎さん楽しみです。

 

剣が君 for V 通常版 - PS Vita

剣が君 for V 通常版 - PS Vita