剣が君 for V【縁 感想】

縁は思わず笑顔になってしまうくらい、場の雰囲気を変える力のあるキャラクター。

父と兄、周囲の人の思いや絆が感じられるお話だったなぁという印象です。。

花嫁道中での妖怪退治の方法が、ほぼ肉弾戦なのが意外で笑えました。

遊び人風優男なのに獲物は拳か(笑

宿での花袋の話も良かったです。縁の笑顔と置鮎さんの声は落ち込んでいても笑顔にさせられる不思議な力がありますね。

 

以下、攻略順です。

 

~~ネタバレ感想~~

 

【君ルート 幸魂】

どこかで『このEDがもしかしたら一番幸せかも…』みたいな感想を見たので、まずこちらから攻略しました。後日談まで見終えた結果、確かに幸せかも、と思いました。

縁が幸せそうなのも良いのです。素直じゃないお兄さんとお父さんの手助けが微笑ましい笑 半蔵さんも嬉しそうで、苦労はあるけどきっと周囲に助けられてながら幸せに暮らしていくんだろうな、と思えるEDでした。(しかし頭の中ではなぜかダッシュ村がちらついて仕方無かった

 

【剣ルート 荒魂】

縁EDでは一番盛り上がると聞いていたのですが個人的にはいまいちでした(死にネタで泣かされるのは嫌い)(でも実彰さんの時は号泣だった。なんでだ?)

後日談のお父さんやお兄さん悲哀、柳生さんの慟哭、葛藤は良かった。

縁が死ななかったら良かったのでしょうか?

生存→その功績により次期将軍間違いなしになる→三日月宗近の主人として、日の本を守る使命に生きた(香夜ちゃんとは離別)みたいな話だったら個人的にはしっくり来たかも。

命を賭して使命を果たす、がこのルートの醍醐味なのだろうとは思うのですが、無理やり死なせた感があってあまり好きになれないEDでした。

 

【剣ルート 奇魂】

まさかの記憶喪失ED!?

一番しんどい時期のことを忘れられて縁的には良かったのかもしれない(香夜ちゃんは辛いですが)

後日談で「いつか必ず思い出す」ってありましたが、思い出すことが幸せとは思えないなぁ。なんだかもやもやするEDでした。

 

【君ルート 和魂】

個人的には一番しっくり来たEDでした。とにかく縁が縁らしくて良かった。

お兄さんやお父さんとの仲は相変わらずですが笑

あそこの家族はあんな感じが幸せだから良いんじゃないかな。宗近も『仕方がないなぁ』って笑っていそう。

五剣の試練は乗り越えられなかったけど江戸は守れたし、百点満点だけが人生じゃないと思う。縁は元々努力家だし能力が高い人だから、同心の真似事もお茶の子さいさいでできそう。ちゃんと香夜ちゃんとの未来も考えているし、蛍の助けもある。何より縁の人柄からして味方は多そうだし、父と兄も素直じゃないですが手助けをしてくるでしょうしね笑

幸せになるね。幸せになってね、とほっこりして終えることができるEDでした。

 

徳川家光の台詞にもありましたが、

「身に過ぎた役を与えられ、

 思い通りにならぬ宗近を持ち、

 ままならぬ我が身をいかにするか」

縁の物語はこの言葉に集約されていたな、と思います。

 

今にして思えば、荒魂ルートで生存→奇魂エンディングが一番気持ちの良い終わり方だったのかもしれないな、などと思ったりもします。

 

さて次!

次は縁ルートで怒り狂っていたのが可愛かったので、蛍に行ってみたいと思います。

 

剣が君 for V 通常版 - PS Vita

剣が君 for V 通常版 - PS Vita